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記事一覧

リア周り

テンションを上げるために仮組してみました。その前に…リア・アップライト下側のバーを1.2mm真鍮パイプに置き換え、断端にナットと丸いアメちゃんみたいなやつを装着。スタビをミッションボディーに装着するためのパーツは、ホワイトメタルの端切れから削り出し。幸いにも、リアブレーキエアダクトとバー類の干渉も無いようで一安心…。今後の展開にむけて色々思案中です。...

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卓上旋盤【ML-210】 その2

誰も興味無いと思いますが…前回記載したように、ボク卓上旋盤ML-210は生産中止後10年のオールドマシン。純正オプションパーツの新品はほとんど手に入りません。旋盤落札直後に、師匠から【使い勝手がよくなるオプションパーツリスト】を早々にメールで送っていただきました。その中でも必須とも言えるパーツが以下の2点。#1)回転センター(長い棒を削るとき、ブレないように右から押さえ込むための器具)(【カートへ】…ってありま...

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祝!! 卓上旋盤導入!!!

【ついに】というか【やっと】というか【必要にせまられて】というか…(理由はサテおき…)旋盤を導入するに【至り】ました!!!!【至った】といっても、まだなにも削ってませんが…。クルマ模型作製を【オタクレベル】までイッチャッテル方々は、【旋盤導入済】あるいは【旋盤導入検討】されていることと思います。旋盤ドシロウトのボクが、どの程度のものが削れるようになるのか…お伝えしていきます。(旋盤に興味の無い方は、すっとば...

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ブレーキダクトとリア・スタビ

今回まずは、リアスタビ。Kawaharaさんの雑誌記事に記載されていたサイズを真似して、1.2mmと1.0mmの真鍮パイプを使用。(0.2mmしか違わんのに、見た目の太さはゼンゼン違うね…)1.2mmのほうには、塗装で小さくなることも考慮して0.5mmの穴を4個開孔(不均等ですがスルー…)パイプのジョイントには、ホワイトメタルの端切れを使用しています(もうちょっとカタチを整えて、実車に近づけたい)。後は、【メタルプライマー塗装→グロ...

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ラジエター

今回のお題は、ぶらぶらのラジエターとアッパー・カウルをどうやって、それなりにフィットさせるか…です。ラジエターは、エンジンと2本のパイプ、モノコックと細いシャフトの【3点】で固定させなければなりません。エンジンをタミヤ製にしていることが、フィッティングをさらに困難に…(激汗。そこで、Kawaharaさんの雑誌記事に掲載してあった画像を参考に、プラバンとプラ棒で治具をつくることにしました。治具を作るにあたり、純...

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プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。

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