FC2ブログ

記事一覧

卓上旋盤【ML-210】 その2

誰も興味無いと思いますが…前回記載したように、ボク卓上旋盤ML-210は生産中止後10年のオールドマシン。純正オプションパーツの新品はほとんど手に入りません。旋盤落札直後に、師匠から【使い勝手がよくなるオプションパーツリスト】を早々にメールで送っていただきました。その中でも必須とも言えるパーツが以下の2点。#1)回転センター(長い棒を削るとき、ブレないように右から押さえ込むための器具)(【カートへ】…ってありま...

続きを読む

祝!! 卓上旋盤導入!!!

【ついに】というか【やっと】というか【必要にせまられて】というか…(理由はサテおき…)旋盤を導入するに【至り】ました!!!!【至った】といっても、まだなにも削ってませんが…。クルマ模型作製を【オタクレベル】までイッチャッテル方々は、【旋盤導入済】あるいは【旋盤導入検討】されていることと思います。旋盤ドシロウトのボクが、どの程度のものが削れるようになるのか…お伝えしていきます。(旋盤に興味の無い方は、すっとば...

続きを読む

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。