FC2ブログ

記事一覧

Lotus76:作製開始

これが【おてつき】というヤツなのでしょうか…
ついにっ、【79】の作成意欲が「ゼロ」になってってしまったっ!!!
「いつゼロになるんかな~。」とずいぶん前から思っていたけど…結構もった方かも…。


しかしながらロニー・ピーターソンが乗ったマシンを作り続けるという計画(自分の中で)でコトが進んでるので【79】も避けて通れないマシン。
もうちょっと、いろいろ作成して自分のスキルを上げてから再挑戦したいと思います。
(ということで、ミカドさん…リタイヤさせてください…すみません…)


モチベーション「ゼロ」になった最大の理由は師匠の作品です(自称弟子)。
(人のせいにするなんて、なんて情けないヤツ…)
【パーツ作成→師匠の作品を見る→自分のヘタさに激凹→作成意欲消失】
これを【gdi**呪縛】と呼ぶことにしました…(核爆。

そんなことを繰り返しているうちに、【76】のキットがちらちらと気になるようになり…


開けてしまって作り始めてしまった…。

カーモデル作成って、こんなに楽しかったんですね…。

このキットもフル・ディティールモデル。72Dと違うのは一応メーカー。
72Dは【スタジオ27】で今回は【MFH】。
でも、【スタジオ27】のキットって【MFH】の全面協力…っつーか【MFH】作成?
まあ、どっちでもいいかっ。

リアウィングが2枚羽と1枚羽のバージョンがあるみたいですが、おもしろみをとって2枚羽のキットを【わんわん屋】さんで、ずいぶん前にセール価格で購入。(最近、行ってないな…)


今回も驚嘆のパーツ数(激汗)。


(画像はバルケッタさんのサイトより拝借)

今回も完成できるのか「?」ですが、二度と【おてつき】したくないっ!!!
かっこわるすぎっ。

【72D】作成時は【フルディティール・キット初体験者】だったので、今から考えたら無謀な【行き当たりばったり製法】を邁進してましたが、今回はタイヤをつけるまでの骨格をがっちり借り組んで、アライメントをキメてしまおうと考え中…というか、それがこの手のキットの常識…?

そう考えると、【72D】…よく完成したな…いきなりボディーカラー塗ってた…。




しかし、このキット…すごいわぁ~。
精度、パーツのディティール、メタルのきめ細かさ…【72D】とは比べものにならないくらいスバらしい。
今度こそ、あんまり手を入れなくてもいいかも…うれしいやら、寂しいやらです…。

これって…

メーカーの技術力の差?(でも【スタジオ27】=【MFH】?)
リリース時期が異なるので型抜きの技術が進化してるだけ?

まっ、どっちにしてもコレ、楽しい。



追記事項…

今回【79】作成で学んだこと…【gdi**さんと同じキットを作るべからず。】…うちの家訓とします(素。

スポンサーサイト



コメント

No title

凄い数のパーツですね。。。
私は見ただけで尻込みしちゃいます~
素晴らしい作品楽しみにしていますよ^

No title

ありがとうございます。

いつも思うのですが、これらバラバラのパーツを確認しながら梱包する方が一番大変だなと思っちゃいます。
ちまちまガンバリマスっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。