FC2ブログ

記事一覧

Lotus72:本当に完成

最近、作製モチベーションがなかなか上がってきません。
ちょっと、他の【趣味】に興味がいってまして…

そんな中、今回は仕上げきれていなかった72作製を。

プラモって9.5割ほど完成してしまうと、次のキットを作り始めてしまい前回作が完全に完成していない…ってことありませんか?
72はまさにそんな感じ。
「あとちょっとで完成だな。あとはアレとコレと…まあ、そんなもんすぐできるわ。」と考えながら79に移行…。
これではイカン…カンペキに完成させようと残っていたパーツを作製しました。

しかしっ。
やっぱり、一気に完成させないといけませんね…
パーツ数点紛失…という大失態をやらかしてしまいました。スタジオ27も購入店も当てにならないのでどうしようもありません。
落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直して作業内容を…

#テールレンズ
キットのモノは透明感に欠けるので、さかつうの適当な大きさのヘッドライトにクリアーレッドを噴きました。




#オイルクーラー(?)
オイルクーラーかな?リアのラジエターかな?よくわかりませんが…
こんな四角いパーツ、すぐに研ぎ出し出来るわ…と思い放置…。
その間に、テールレンズの台座となるアルミ削りだしパーツを紛失…。
今回その変わりに、適当なアルミパイプをカットして使用。
そのパイプの上に先程塗装したテールレンズを接着。
これが驚きの同じサイズ。イイカンジになった…。ケガの功名ってやつ?




#バックミラー
バックミラーは、エッチングの鏡面とホワイトメタルのミラー本体の構成。
ミラー本体はホワイトメタル特有の「鬆」だらけだったので表面処理をキッチリ行いペイント。エッチングの鏡面はそれこそ「鏡」になるまで磨き込みました。

角度が、なんかおかしい?


#フロント・整流板
フロントカウル上面の「整流板」。
キットのエッチングを折り曲げたのですが、これがなんと反対に折り曲げてしまいまして…。
もとに戻そうと折り曲げると…ちぎれまして…崩壊…。そら~薄いパーツですもんね。
で、これまた気を取り直して【0.1mmの洋白板を切り出し→取り付けリベット表現→塗装】で、やっとのことでフロントカウル完成です。






大問題。
風防パーツが無くなったんです…カウルとのフィティングを出すのがコツと聞いたため日々ペーパーを当ててました。その甲斐あって、バッチリ合うようになったんです。
その後カウルの小キズが気になり、コンパウンドで磨く作業をしていた…までは覚えているのですがその後、どこにいったか全くわかりません。
プラモ作製を【ジプシー方式】で行っているので、どこで無くしたか全くわかりません…カウルが完成してしまった今、ヒートプレスの型をつくる気にもなれず…というかそんな作業したことないので出来ません…なわけで、これで本当に【完成】ですかね…
最終的に、ここで妥協かよ~。



#スタンド
先日(といっても随分前になりますが)作製したスタンドに、チェーンをつけて完成(妥協して)したカウルをのっけてみました。


これで100%完成としたいわけなんですが…
スポンサーサイト



コメント

No title

いや~言われる通りですね!私は9割も行かないうちに他に移行しちゃうんです(浮気者)なので完成していないものだらけです(汗
少しでも完成出来ればとブログはじめたわけですが、この傾向はあまり変わらず放置車両を生み出し続けています(爆

No title

久しぶりの更新にもかかわらず、コメありがとうございます。
ですよね…完成間近で他のキットを開けてしまうんです…。

ボクもブログアップが製作モチベーションを保つ秘訣だったのですが…それも危うくなってます…。

No title

最後の最後、自分はよく手抜きになってしまうんですよ。
先を急ぐというか??最後まで、モチベーション維持するの難しいですよね(笑)

No title

最後の最後って、大事ですよね~。
皆さん、そうみたいで安心しました~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。