FC2ブログ

記事一覧

Lotus79 : モノコック&フロント足まわり

ところで、いきなりですが…
お気づきの方もいらっしゃいますが、今回の79作製に辺り【上村さん】と【川原さん】のお二人の作品を参考させていただきつつ作業しております。

F-1プラモ作製を初めて1年足らずのボクが、お二人の【マネ】をすると言うのもおこがましいことなのですが、自分のスキルを上げるために真似できるところは真似していきたいと考えています。

ということでここ最近の作業。
なんか、進んでるのか停滞しているのか良く解らない作業の連発です。


モノコック・ガソリンタンク部分

シート両側のリベット孔が不規則だったので(実車がこうなの?)、スケールを瞬着で点付けし孔を開け直し。

足下のこの部分は、穴をあけて薄々攻撃。

下に緑のタンクを装着予定。
完成後、見えるのかな?

ガソリンタンク部分も、リベット孔を開孔。

その辺りのボルトモールドもそぎ落としてしまいました…。大丈夫か…?


ロッキングアーム

支柱を1.0mm真鍮パイプに置き直し。
パイプにしたのは、後にボルトで固定する必要があったからですが…ウマクいくのか?

で、そのロッキングアームを支える部分。

0.2mm洋白板で造り直し。

ここは、ロッキングアームを支える部分のモールドを削り落とし。

穴を上側に開孔+薄々攻撃+リベット孔を開孔。






こうやってみると、【真似】というか【かなり低レベルでのマネ】というか【マネしたくてもしきれてない】…という感じ…失礼しましたっ。
スポンサーサイト



コメント

No title

凄い~細かい作業が続きますね!こだわりの逸品ですね~

No title

本当は、もっともっとやりたいことがあるのですが、ある程度妥協も必要かと思い始めています…。
もっとスキルがあれば…。

No title

穴だらけになりましたけど強度大丈夫なんですか?

実車はリベットで補強してるから大丈夫みたいですけど、今の基準でみたら怖いモノコックですよね^^;

No title

どうもです。
マネすると、勘所みたいな所がわかるので私もいろんな人のを大いにマネしています。
あとはその製作者に「うおーそのパーツそう処理したか!!」みたいに思わせられれば良いんではないでしょうか。
調整レバー、私は穴のみでギブアップでした。競作というのはそんなのが見れるので楽しいですね、やるほうはしんどいですが(笑)

No title

>ミカドさん
ちょっと、穴を開けすぎ…?
一回開け始めると、全部開けないとバランス取れませんから…。
ガンバリマス。

>kawaharaさん
お世話になってます…
いっつも参考にさせていただいています。マネしきれませんが…。

>>その製作者に「うおーそのパーツそう処理したか!!」みたいに思わせられれば良いんではないでしょうか。
そんなこと、絶対できません…

いずれにしても、先人・偉人の方々の作品の良いところ・真似できるトコをドンドン取り入れて完成させたいですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。