FC2ブログ

記事一覧

タイヤ関連

2011/03/20

ボディー関係がなんとか形になってきたので、タイヤ&ホイールの作製を開始。
ホイールは、モデルファクター・ヒロから出ているセットを使用。
アルミ削りだしの色っぽい艶がスバラシイです。


(画像転用…)

今回作製しているキットは【旧キット】です。
モデルグラフィックスに掲載されている【川原さん】の記事を見ていると「タミヤ・79用に新規に作られたフロントタイヤはハイトが高すぎて、78に使用すると極端な前上がりになってしまうので、使えない。」てな記事が書いてありました。

確かに、タイヤ・ハイトを比較・計測してみると【旧キット・78用タイヤ】のほうが【79用タイヤ】よりも【3mm】低い。つーことは実車で【6㎝】…絶対使えん…

そんなわけで、素直に旧キットのタイヤを使うことにしましたが、この旧キットのタイヤには【GOOD (ツバサ靴)YEAR】のロゴが刻印あり。
このロゴに合わせて、ステンシルを用いて白を噴こうと思いましたが、微妙な文字間なので使えず…川原さんの作例では、これをいかしてペイントしてある。
今回は、刻印にあわせてデカールを一文字づつ貼り込みました。


裏面には、刻印がないので同じ文字間でデカールがれない…川原さんの作例も裏側にはロゴを入れてないようだし、まあいいか…と一安心してるころに【タミヤ再販・78キット】を入手。

さっそく懸案のタイヤを見てみると…「あれ?M23とか79とかと同じモノやん。つーことは、この旧キットにつけても、そんなにおかしくないんとちゃうの?」とこのタイヤに変えることに…
早速、【再販キット】のタイヤに、ステンシルを用いて白を噴きました
う~ん。やっぱりふっくらしてカックイイ…。



リアタイヤも含めて、ロゴはステンシルで白噴き。





ちょっと塗料が濃かった…吹きこぼれ具合と、文字の読みやすさ(キレイさ)のバランスが難しいですね。
キレイすぎるとデカールと思われるし、汚いとへたくそと思われるし…
(トレッド面のマスキングは、ゴミ付着防止です…)


で、このタイヤを装着してみると…


ぎゃーっ!!めっさ前上がりですやんっ。なしなしっ。
急いで旧キットのタイヤに交換することに…旧キットタイヤのロゴを削り落として、ステンシルで噴きました。


で、水平…
この一件で、あわてて【旧キット】を2個ヤフオクで数台入手しておきました。

あ~…すったもんだした…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。