FC2ブログ

記事一覧

エンジン&ミッション

一進一退を繰り返していたエンジン&ミッションですが、やっとココまでになりました。
師と仰がせていただいている‎@gdist43さんに教えていただいた事を表現しようと、自己調合フラットブラックに様々な色を混ぜたり、グロスブラックを足したりして単調な感じにならないように塗装したつもりなのですが…画像を撮ってみたら一色ですな!
肉眼的には、もう少し変化があるのですが…
ちなみに、クランクカバーこの時から色目と艶が気に入らずシンナー風呂2回…
1_20190920091758ce8.jpg
カムカバーは【サカツウ】のシルバーボルトと【4号虫ピン】でディティールアップ。
そのままではギラつくので、ブラックでウォッシングしてます。


2_201909200917596c7.jpg
今回も、F-1模型製作で「一番気合いが入っているっ!!」と言っても過言ではないプラグコード作業でつまづいておりました。
最終的に、いつもどうり【Kawaharaさん流】を意識してのライン。
リアリティーでは無く模型としての美しさ的な事を重視しての走行…と思いKawaharaさんのマネをしています。
プラグコードのコダワリに関しては、Lotus76の時に散々語っているので新たにここで言うことは何もありません(爆。



3_201909200918001ec.jpg
左サイドの画像をアップして思い出した!!!


フューエルポンプ…やはり「0.数mm」大きい気がしたので新たに削り出しました。
5_2019092009180349a.jpg
前回はバイト(刃物)も古いモノを使っていたので、切削痕が酷かったけど今回はキレのよいバイト(刃物)を使用したので、その辺りも改善されています。
(今後のパイピングを考えて、0.4mm洋白線をリング状に下ものをアドラーズネストのボルトで押さえ込んでいます。)

4_201909200918026c7.jpg



次から、ミッション上部のパイプ類の装着ですね。
ちなみに、Kawaharaさんのような【P34マニアックス】の方にはすぐ解ってしまうことなのですが、ブレーキが裏表逆っ!!
とある突起が邪魔になり、正規の向きではどぉ〜しても装着できなかったので裏表逆にしました(照。
まあ、完成したら気にならんレベルかと…

ところで…
読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナーをたまに押して応援してください \(^O^)

自動車ランキング
スポンサーサイト



コメント

こんばんは ^ ^

この辺りのパイピングって、多分一番拘るのは製作者であって他者は余り気にし無いのが現実でしょうが、拘ってしまうのは分かります。

カウルも実車は模型の様にピカピカぢゃないけど、好みが分かれる所ですねぇ…
私は研ぎ出す事が多いですが ^ ^

プラグコード

幻月さん

コメありがとうござます。
ですね!
自分が思ってるほど他の方は気にならないもんですよね。
基本的に僕のような素人模型製作って自己満足だけですからね‼️
いいように解釈して楽しむのが一番ですね‼️

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。