FC2ブログ

記事一覧

エンジン&ミッション・ブロック仮組

ここ数週間の間に、エンジンブロック・ミッション・クランクカバーは塗装終了。
クランクカバーのボルトは削りとって、早々にサカツウ製のモノを埋め込んだんですが数個飛んでいってしまっとるっ!!!
ショック…。

そのほかは素材のままですが、ココまで作製したものを仮組してみました(右サイドだけですが…)。
今回はいつになく、仮組が多い…気が…

困難を極めたのが、シャフト類のハンダ付け…
これまでは真鍮パイプどうしも瞬着で固定することが多かったのですが、組み付け中に突然イヤな音を立てて崩壊することが多かったので、今回はできるだけハンダでの接合をするようにしました。
1_20190823111429689.jpg


2_20190823111431f09.jpg

今回のP34は、これまで師匠から教えていただいた知識&養った大したことないスキルを総動員して【今自分ができる事はすべてやりきる!!】くらいのカンジでやっていく…つもりです。
こんなんで、完成…あるいは最終的につじつまがあうのか不安…(冷汗。

ところで…
読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナーをたまに押して応援してください \(^O^)

自動車ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

金属パーツがいい雰囲気を出していますね。
足周りを自作パーツで精度よく組むのは難しいと思いますが、なにかコツでもあるのでしょうか?
素晴らしいです。早く完成が見たくなってきました。

No title

sato-g様
コメありがとうございます。
この辺りのパーツ…結局黒系に塗装してしまうんですよね…。
プラよりディティールを盛り込みたいのと、シャープさを出したいので金属に置き換えています。

コツ…コレと言ってないのですが、強いて言えばキットをノギスでひたすら計り、何度も仮組する…くらいでしょうか…
完成はいつになるか解りませんが必ず完成させます…完成させたい…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。