FC2ブログ

記事一覧

フロントサス試作

これまでもフロントサスを作り出すべく、ジュラルミン棒を削りまくってました。
まずはアッパー部分。
サイズはノギスで1/100ミリ単位まで測定し作製していましたが、アッパーマウントの斜めの部分を目分量で削っていたら、こんなカンジでぐだぐだ…特に右2本はひどい
目分量のコピー

これではイカンということでテーパー削りアタッチメントを使ってきっちり角度を統一することにしました。
角度切削

それで削ったのがこちら
計測後厚め2のコピー
あ〜…
でも、おさらがちょっと分厚い。

ので、各所をノギスできっちり計測して、テーパー削りアタッチメントを使い薄く削ったのがこちら
計測後薄め
うん。
アッパー部分はコレを使うことにしました。

つづいてボトム部分。
こちらも計測を1/100ミリ単位まで計測し、まずは試作。
1_201908202128562b3.jpg

アッパー部分と結合さすと…
2_201908202128578be.jpg
う〜ん…
アッパーとボトムのシャフトの太さに差が無くメリハリが無いカンジ。

なので、ボトムのシャフトを太めに削って見ました。
3_20190820212858b59.jpg
うん。
イイカンジ。
このサイジングでいきましょう。
コレは試作なんで、もうちょっとディティールを煮詰めていきたいです。

ところで…
読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナーをたまーに押して応援してください \(^O^)

自動車ランキング
スポンサーサイト



コメント

羨ましい…

こんばんは ^ ^

先日はリンクして頂き、誠に有難うございます。
こちらからもリンクさせて頂きましたので、お時間が合えばご確認下さい。

旋盤をお持ちなのは羨ましい限りです。挽物パーツを自作出来るなんて…

質問

お伺いしたい事があるのですか…

マーチ721のメーターリング製作をお願い頂いた場合、代金は如何程掛かるでしょうか?

No title

幻月さん

コメ、ありがとうございます。
切削が楽しくなり、パーツが完成してしまうとちょっとテンション下がるという…おかしな現象です(照。

メーターリング!!!!
最終的にはその境地に行き着きたいのですが、まだまだその時期にはありませぬ…
申し訳ありません…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。