FC2ブログ

記事一覧

永尾研究所

(今回の内容は、プラモとはかけ離れており旋盤好きの人にしかウケない内容となっております…)
すんごいバイトに出会ってしまいました!!
旋盤加工を初めて1ヶ月経過していない、ドシロウトのボクでも「このバイトすげぇ!!!!」と感動してしまうバイト達です。
ML-210入手直後から、サカイマシンツールの純正品である【右仕上げスロアウェイバイト】【トガリ先スロアウェイバイト】で削っていました。
ところが、グラインダーを用いて自分で【突っ切りバイト】を作製してみましたが切削がウマクいかないので、今回も困ったときには師匠に相談…。

そうしたら「私は、ここのバイトを使ってます。」とご紹介いただいたのが【卓上旋盤用 バイトカタログ 永尾研究所】

ここのバイト…凄いです。
驚愕…
これまで使っていたバイトとは異次元。

まず…
どのバイトも、見た目がカックイイ!!!
1_20190803232249640.jpg
これ、突っ切りバイトですよ!!
めちゃくちゃカックイイ!!

しかも…削れ方が…キリコが…異次元…。
みたことない【羽衣】のような…宮大工の匠のカンナから出るおがくずのようなキリコが出てくる…。
2_20190803232639ac8.jpg
キリコがキレイ!!
キリコが飛び散らない!!
キリコが手に当たってちくちくしない!!

片刃バイトも凄い。
このように、このバイトで削った所は鏡面。
3_20190803233049eea.jpg
しかもネジでバイト角度も変えられる…。
凄いわ。

で、さらに優れものなのが【敷板不要シャンク】。
メッサ カックイイ!!
5_2019080323342582b.jpg
いや…カックイイために装着するのではなかった…。
ダイヤルを回すことでセンター出しができる。
すごく考えられている。
4_20190803233424dec.jpg
永尾さん…すごいよ…凄すぎるよ…。
そしてこのバイトさんを最も気に入ったのは…
永尾さんご本人の人柄!!!
メールのやりとりや、お電話でお話させていただきましたがバイトに対する情熱と自信はハンパないっす。
本当の匠・職人。まさにプロフェッショナル。
今後、永尾さんのバイトから離れられません…

ところで…
読んでいただいて面白いと思ったときだけでいいので、下のバナーをたまーに押して応援してください \(^O^)

自動車ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

素晴らしいですね!僕は違うアプローチをしてみますが大変参考になりました、ありがとうございます!

バイト…

DENDOHさん
コメありがとうございます。
やはり、バイトが全てですね…
腕のなさをカバーしてくれます。
最近はプラモ作製より削り作製三昧です(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。