FC2ブログ

記事一覧

クイックチェンジ 刃物台

プラモとはかけ離れた旋盤(サカイマシンツール ML-210)のお話。

【切削物のセンターと刃物先端の高さを合わせる】というのが非常に重要なのですが、購入時ついてきた1本の刃物をネジで取り付ける刃物台では作業効率が非常に悪いんです。
切削するときには数種類の刃物を使い分けるので、この1本用刃物台では【取り外して→敷板(スペーサー)をはさんで次の刃物を装着→高さ調整】を繰り返さなくてはなりません。

師匠からも「純正の4本取り付けられる刃物台を手に入れた方がいいですよ。」と言われていたのですが、そこは製造中止から10年経過した製品…ネットも大阪日本橋の実店舗も本社にも在庫無し。

しかたないので、取り付けられるかどうかも解らない【クイックチェンジ刃物台】をネットでチャレンジ購入。
実物を観察しているとネジを変えれば取り付けられそうなカンジがしたので、速攻でホームセンターへ行きネジ・ボルト・ワッシャーを購入し…見事に装着できました!!!(祝)
4_20190725235138fde.jpg

1_2019072523513424a.jpg
直後は、装着できただけで嬉しかったのですが見ているうちにシルバーのボルト・ワッシャー・ナットが気になり出しました。


そこで…
ホームセンターには、シルバーのブツしかなかったので、同じ規格のブラックをネットショップで揃えました。
コダワリ&自己満足のみです(照。
2_20190725235135407.jpg


う〜む…カックイイ…
3_201907252351375b4.jpg

次は芯押し台の固定ネジをクイックハンドル仕様にして作業効率を上げたいですね。


スポンサーサイト

コメント

No title

無事装着おめでとうございます。
旋盤の様子見てカックイイはイッチャッテますね(笑)
クイックチェンジ最高にかっこいいです!

夢が広がりますね〜

No title

DENDOHさん
コメありがとうございます。
ボクも旋盤のモディーにのめり込みそうなカンジです(笑
コレにしてから、敷板がいらないので凄く楽です。
ただ、直接刃物をつけるアダプターがもっと欲しいですが…売ってないんですよね〜…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。

ブロとも一覧