FC2ブログ

記事一覧

祝!! 卓上旋盤導入!!!

【ついに】というか【やっと】というか【必要にせまられて】というか…
(理由はサテおき…)
旋盤を導入するに【至り】ました!!!!
【至った】といっても、まだなにも削ってませんが…。

クルマ模型作製を【オタクレベル】までイッチャッテル方々は、【旋盤導入済】あるいは【旋盤導入検討】されていることと思います。
旋盤ドシロウトのボクが、どの程度のものが削れるようになるのか…お伝えしていきます。
(旋盤に興味の無い方は、すっとばしてください)

選んだモデルはサカイマシンツールの【ML-210】。カックイイ…
状態が良さそうなブツをヤフオクでゲット。
なぜ製造中止になって10年にもなる、オールドマシンを導入したかというと…
師匠がお使いのモデルと同じだからです(照。
1_20190713154917040.jpg

まずはお勉強。
旋盤の基礎知識がないと始まらないので…卓上旋盤のバイブルと呼ばれる(らしい)コレ。
m61163076568_1.jpg
だまって熟読…。
29年前の本なのに、いまだに1万円以上の価格で取引されているオバケ本。

本で勉強しながら、さらに師匠からメールでの【旋盤・カーモデル現場の授業】を何度もしていただき知識を深めていくことができました。

勉強しながら同包されていたパーツを再確認。
2_2019071315491934d.jpg
左上から四爪チャック、ドリルチャック、六角レンチ、下に行って斜めに削る刃物台、削れるのかどうかわからない切削用刃物(以下バイト)2本。。
勉強したからこそ色々解ってきたのですが、これだけでは何にも削れない。

ので、削るための純正パーツを購入。
3_20190713154920d39.jpg
右上から駆動用ベルトのスペア、突っ切りバイト用ホルダー。
中段左から、用途の異なるバイトを2種類、バイトの高さを調整する敷板、長い棒を削るとき押さえ込む回転センター(他メーカーものを加工)、ドリルチャック。
最下段が突っ切りバイト。
ここにはありませんが、穴ぐりバイトも購入しました。

あとは肝心な削る素材。
これまた、師匠からオススメのジュラルミン棒と真鍮棒を教えていただきサイズ違いで数本購入しておきました。

さて…まずはスペーサーもどきから削りましょうか…(楽しみっ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。

ブロとも一覧