FC2ブログ

記事一覧

フジミ Tyrrell P34 始動

次に作製するのは【1997年Tyrrell P34】。
マシンのうんちくは他のサイトにお願いするとして、好きなマシンの一台。
1_20190621144440fed.jpg

STUDIO27やMFHのトランスキットなどいろいろ出ていますが(そして全て持っているが…)、フジミのキットはカウル分割が実車同様というのがカックイイ!!

早速エンジン〜ミッション〜足回りから作製を始めますが…
このキットのエンジンはダメね。
作りやすさを求めているのか、一体化しすぎ。
プラモにしては高いお金出して、これを買う人達は作りやすさなんて求めていないと思うんですけどね。
というわけで、35年程前にリリースされた、タミヤのエンジン&ミッションを使います。
いろいろ作ってきたけど、色んな意味でタミヤのエンジン&ミッションを越えるものはないと思います(奥がタミヤね)。
2_201906211444417bc.jpg


そのままポン付けできるわけも無く、ここでリアの足回りが決まってしまうので、サイズ合わせ…とくに前後長は慎重に…。
エンジンとミッションとの間の黒いパーツがフジミのパーツ。
4_20190621144444175.jpg

タミヤのパーツにしたため、リア足回りのリンク棒が装着できなくなりました。
どうせ金属棒に置き換えるつもりにしていたので、それはそれで良いのですが装着方法を考えないと…
5_20190621144445f1a.jpg

色んな実車画像を見て、自分でできる方法を考えるのが楽しい…。






スポンサーサイト

コメント

No title

フジミのP34ですか、いいですね。
私もこのキットいずれ作ろうかと積んでいます。
しかし、おっしゃるとおりエンジンがちょっと???ですね。
1/20のDFVはタミヤ、ハセガワと続き3社目だったと記憶していますが、当時はどんな感じで出るのかと期待しましたが見事に裏切られました。
タミヤのコピーよりもオリジナリティがあると言えるかもしれませんが?
pinokiさんはタミヤのDFVを搭載予定ということで、そうなるとリヤ周りの大改修がありそうですね。
製作記事楽しみにしています。

No title

sato-gさん
コメありがとうございましす😊
ハセガワのDFVも素晴らしいのですが、作りやすさとディテールから僕はタミヤ派ですwww
大改修を出来るだけ避けてスマートに搭載したいです😅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。

ブロとも一覧