FC2ブログ

記事一覧

ボディー磨き

2011/03/02

# ボディー磨き
今回もクリアーは【ソフト99→フィニッシャーズ・ウレタンクリアー】のパターンです。
ただ前回作製の【P34】では、研ぎ出しの時に削りすぎるのを怖がりすぎたためにウレタンクリアーを【これでもかの厚塗り】になってしまい、リベット穴がふさがるという事態におちいりました…。
そんなわけで、今回は極力クリアー層が薄くなるように心がけました。

それでもソフト99を一缶噴いていますが…。

研ぎ出しは、あて木代わりの消しゴムを常に使用し、1000→1500→2000→バフレックス。
コンパウンドはフィニッシャーズの2種類。
最後にバルケッタから出ている「布の磨きキズを消すコンパウンド」というコンパウンドを使用してます。
それで、こんなカンジに…片側だけ磨いてみました。あ。磨き中にボディー左側の最後部が折れてしまいました…。すじぼりを入れていたので…。



作業机に使用している電気スタンドの蛍光灯に書いてある文字が読める程度まで磨き込み。


こうなってくると、楽しいですね~。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。