FC2ブログ

記事一覧

ウインド・スクリーン

ついに、人生初のバキューム・フォーム成功!!

今回はFBでお知り合いになった角本さんのバキュームフォーマーを真似させていただきました。
(角本さんのバキュームフォーマーはもっとキレイですよ。ボクは時短のためメッシュもガムテで貼り付けただけの即席です(恥))







型は先日作製していたものを手直しして使用。

塩ビは0.2mm。(ネットでmm表記と思い10枚購入したらcm表記…1m×1.5mが10枚どでかい箱で届いてビビッタ。)

そして…ついに完成!!
カンドウ(涙。
ここまで来るのに5枚失敗。

前方方向の、逆反りになっている部分に塩ビが追従するか心配でしたがうまくいきました。
このが逆反りを表現するためだけにバキュームしたんですから…ここがウマクいかなければ意味なし。


ちょっとかぶせてみた。


ええかんじ…

で、きっちり切り出して仮装着。




初めてにしては、奇跡的に理想のパーツができました!!

合板切り出しから、パーツ切り出しまでで…4時間…けっこう疲れる…
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。