FC2ブログ

記事一覧

ネームプレート

コレまで作製した模型は、ベースが木製のクリアケースに保管してます。
ただ、どれも【名無し】。





などなど…

ネームプレートをどんなスタイル(ビジュアル)にするか、記載する内容はどうするか、フォントをどうするかなど悩んでいるうちに月日だけが流れ

いろいろネット検索して悩みましたが「やっぱりシンプルなのが一番。」と思い、単純な【真鍮板】にすることとしました。記載内容も、車の型番・グランプリと年度・ドライバーがロニーピーターソンであったことだけを記すことに。

じゃあ真鍮板は、何mm厚がいいのか
どっかで0.8mmがベストと見たことがあったけど、0.8mmの真鍮板を正確な長方形を10枚近く切り出すしかも固定用の穴を4隅に正確にあけるなんて自分には無理!!!

ということで、業者さんに切り出してもらい固定用穴も開孔してもらいました。
文字もインレタ注文。

で試作品完成





真鍮板にヤスリでヘアラインをつけて、インレタを貼っただけですが
このあと、真鍮の変色予防にクリアーを噴いくつもりですがインレタがクリアーに耐えられるのかが心配ですね~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。