FC2ブログ

記事一覧

エンジン&ミッション

2011/02/17~/02/20

# エンジン作製
エアファンネルなどなどは、これまた【E,JAN】のLotus 79用のキットを使いました。
さすが金属削りだしですね。輝きが違います。
フューエルパイプも付属キットのもの。このコードは質感、取り扱いやすさともにスバラシイ~。

実車の チューブは、途中から黒になってるみたいですが【模型映え】を考えこのままでいきます。
パイプの向きも、実車とは異なりますがこれまた【模型映え】優先で…。






スロットルプレート(?)をつぶしたハンダ線で作製してみました。
これにコイルを巻いたり、太いところを作ったり…今後、それなりにしていきたいです。





で、エンジン完成。FORDのロゴが汚い…この辺りのスキルが足りないんだよなぁ~…。




イグニッションボックスへの映り込みが萌えます…(爆。





#ミッション作製
前回作製したものに主な配管とウィング・ステーを取り付けました。
(配管にはメッシュコードとさかつうボルト。ステーはスタジオ27製。)











キットのテールレンズは削り取り、これまた【さかつう】の適当な大きさのヘッドライトにクリアーレッドを塗り接着。



#ウィング作製
翼たんくんを使用してみました。




これ、めっちゃいいっ。ホントに簡単に出来ちゃいます。
垂直もカンペキ。
「P34の時に四苦八苦していたのはなんなんだ?」と思うくらいあっちゅーー間に出来ちゃいました。

裏面のボルト表現を何で行おうかとかなり悩みました。【さかつう】や【ヒロ】のリベットやビスを使用したかったのですが、何分パーツに厚みがなさ過ぎ。これらのパーツは使えません。
しかし、キラッと金属系のパーツをおきたい…ということで、ここには0.6mmのメタルボールを埋め込みました。





#合体
なわけで、ミッションとエンジンを合体させました。かなり頑丈に…ついでにウィングも(^o^)





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。