FC2ブログ

記事一覧

仮組進まず…

まあ、こんなことしてたら仮組も進みません…


#ミッション
塗装は、師匠直伝の【上村式】。いいカンジのテリ具合…と超自己満。


その後、ボルトをちまちま、ちまちま埋め込み…。何個かオジギしてるけどスルーします。
いつものごとく完成後は肉眼では解らないので…(後述…)。

ボルトはナットの厚み・大きさ・コストを考えてアドラーズネスト製。
いちいち、切り飛ばした断端にもペーパーをかけてます…ほぼビョーキ?…っつーか常識?
最終的に、シルバーでタッチアップしよう。



#リアキャリパー
前回くりぬいた部分に、リンクを差し込んでみました。他にもサイズを変えてボルトを入れたり、真鍮パイプを埋め込んだり…(ここの肉薄パイプいいわ…)



ウソッパチ満載のままですが、4個終了。(あれ?一カ所ボルトが抜け落ちてますねっ)
最終的には真鍮カラーのトーンを落とした方がよさそう。


何台か造ってみて解ってきたことなんですが、こういうチマチマ手を入れた部分って完成品を見ても気づかないし造った自分も忘れてる。後になって、ブログ見て「あ~…こんなことしてたんや。」って思う。ただ、気づかないけど目から入ってくる情報量は自然と多くなる(凹凸のシャープさ、光る加減・色の多さ・影の多さ等)ので精密感は雲泥のさ…のような気がします(激汗。

ただ、やり過ぎには注意が必要…とも思ってます。
手を入れすぎると【ウルサイ】だけで「オレ、スゴイことしてるやろ~。スゴイやろ~。どうやっ?どうよっ?」的な作品になることも…この辺りの【逝くとこ抜くとこセンス】が【師匠・カミムラ氏】はずば抜けてると思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

いやぁ~なんともリアルなミッション!
私の中ではこれは本物といいます(^^

No title

> hiro920さん
コメ、ありがとうございます。
というか、道半ば…師匠の足下にも及びませぬ…
プラモって、数造らないとダメですねっ!!

No title

ミッションの佇まい、凄くイイですね!!!

No title

> Psycho109k4さん
ミッションだけでなく、全体の佇まいが【凄くイイ】になるよう頑張りますっ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。