FC2ブログ

記事一覧

忘れてたっ!!!

模型作りから長年離れていたので、この手のキットで重要な【仮組】を忘れてました。
やり始めるとこれが思ったより大変…
パーツ差し込み口全てをピンバイスでさらい直し…φも色々…こんな大変やったっけ…?
数本のピンバイスを用意して、ひたすらグリグリ・グリグリ…

で、なんとか前輪部分を主要パーツのみで完成。


リアもやろうと思ったけど、やってるうちに色気が出て仮組では不要なボルト打ち込み孔を開けたりしているうちに力尽きました。


仮組にはタイヤが必要…ということでホイールの作成も開始。
コレがまた、今までのロータスの中で一番めんどくさい…

間違えた。一番楽しい。


ディッシュ部分を【マットブラック→ゴールド】で吹いた後、ピアスボルト部分の塗装をシンナーでちまちま剥離。
剥離するよりマスキングゾルを使った方が良かったと後悔。
マスキングゾルをほとんど使ったことないので、思いつかず…っつーか持ってなかったわ!!

そこに、エッチングのリングをかぶせる…
エッチングのままだと質感がいまいちなので【マットブラック→シルバー】で塗装。

ピアスボルトが「ピカッ」となってマットなリングとのコントラストがイイカンジと自己満。
凝ったパーツ構成だけあるっ!!


あ。
そうそう。
ホワイトメタルの全パーツは毎度のコレ磨いてます。
なので、ピアスボルトがキラキラなんです。


スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして、サイコと申します。
旧記事も拝見しました。
再始動されての進行楽しみにしています。

モノコック、フロントの足回り、ホイール、美しい輝きですね!

これからもお邪魔すると思いますが、よろしくお願い致します。

No title

耀楽って、すごい名前ですね。
金ブラシで磨くより簡単そう。

No title

おおお~っ!輝楽…お気楽に出来るのでしょうか!

No title

> Psycho109k4さん
はじめまして
コメ、ありがとうございます。Psycho109k4さんのサイトを訪問させていただきました。ハンパないハンダ技術…素晴らしいですね。
私は、ハンダ技術ないので…
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

> Nao_Pさん
コメ、ありがとうございます。
洗濯機の要領です。洗剤といれてスイッチ入れたらくるくる回って磨いてくれるんです。ホントお気楽です。

No title

> hiro920さん
ホントにお気楽です。洗濯機と一緒です(^o^)

No title

当方にもご訪問頂きありがとうございます。製作中のフレームはアルミ材ですので瞬着なんです。ハンダ苦手です、ってか食わず嫌いでしょうか。これからぼちぼちと、とは思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。