FC2ブログ

記事一覧

March761:風防

今回の761はイタリアGP仕様にしたいのですが、詳細な当時の資料・画像も少なく、かなり好き勝手作製しているのですが、どうも風防はついていたようです。

細切りの透明塩ビ板を巻き付けるだけでもいいのですが、スキルアップを考えて以前からやりたかったバキュームフォームで作製してみようと思い立ちまして…

初心者にはもってこいの単純な形状ではないでしょうか?

なわけで、早速ホームセンターで材料調達…(総費用;2,600円)し、本日は木箱作り。
完成後に内側から【シリコン・シーラント】で、隙間を埋めておきました。

吸引口には、テーパー付きの掃除機用・汎用パイプを装着。

木材を切り出して、釘を打ち込む…中学以来です。
釘を打ち込むって気持ちいぃ~。


老眼で目が見えにくくなってきたら、日曜大工をしよう…。

スポンサーサイト



コメント

No title

nice

No title

>おはようございます、ひろポンです。
一瞬眼を疑いました。バキュームの道具、私のとそっくり(笑)
友人から借りていた桃象を返してしまったので、端切れ木材で自作しています。
後はアルミのパンチングボードを被せるだけなんですが、側板に糸鋸で丸穴を空ける途中で放置中。
ワークは桃象、もう作っていないんでしょうか?

No title

> kva2oa4b2z22z56さん
ありがとうございます。
今後もfollowしてくださいね。

No title

>ひろポンさん
まじっすか?
だいたいこんな感じになるんでしょうね。
側板の穴は、ドリルで縁にそってつながるように開孔。木工やすりで整えました。糸鋸は使わずデス…。

No title

pinokiさん、こんばんは。
バキュームフォーム製作お疲れ様です。私も挑戦してみたいと考えております。その時は是非参考にさせてください。
また、先日のコメント、失礼しましたpinokiさんのブログを読み返しさせてもらってて うっかり過去記事にコメしてしまいました(汗)。明るく笑い飛ばしていただきホッとしました!
それではバキュームフォームによる風防、楽しみにしてます!

No title

>Ver.h さん
バキュームフォームを使えるようになると、いろいろ便利なんだろーなーと思い、簡単な形のうちにやってしまおうと…。
ウマクいくかどうか…ちと不安です。
79ですが…いずれリベンジしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。