FC2ブログ

記事一覧

エキマニ&タンク装着

#フューエル・フィルター
作製し忘れていた補機を…
これって、フューエルフィルターだと思うんですが…

ぬるぬるのディティールを削りとり、0.35mmの真鍮線をリング状にしてはめ込みました。
肉眼的には【丸棒】とは判断出来ないのでこれでOK。
といいつつ次回から、洋白板にしよう…

離れてみたら、雰囲気出てる…と思います。
コード、ちと太かったかな…。



#エキマニとタンク(何のタンク?ガソリン?)を装着
エキマニは、【自己調合セミグロスブラック】ペイント後、【カッパー+ジャーマングレイ】をふんわり噴いて軽く綿棒でこすってます。
黒いエキマニの微妙な焼け具合が出せて、お気に入りの手法です。

何度も触っているうちに、プラグコードの【ふんわり感】がなくなり【ぺったり】してしまいました。後で微調整せねば…
この時代のF-1作製でボクがもっとも神経質になるのが、このプラグコードの走行かも…。


一番困った、マフラー固定スプリング

キット付属のスプリングやトップスタジオからリリースされているスプリングは、6mmモノでも短く硬すぎて装着できません。

なので、0.2mmのアルミ線を0.4mmのピンバイスに巻いてスプリングを新たに作製して取り付けています。これなら柔らかいので自由自在。
ただ、少しスプリング目が不整ですね…

スポンサーサイト



コメント

No title

凄い質感ですね~うむぅ。。。本物です!

No title

いつもコメ、ありがとうございます。
キットが秀逸なだけです。
それだけパーツ数も多いですけど…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。