FC2ブログ

記事一覧

この時期…

この時期…といいうか、これくらいの製作過程をたどってくると細々した作業が出てきますね。

#消火器
今回は、キットの固定用ベルトのディティールがそこそこ良かったので、コレを活かすことにしました。

でも、汚い…
キット自体がスムースでなかったんでしょうね。クリアー噴いてもでこぼこ…いつものぬめっと感が無いのがつらい…

頭の部分は、ドロドロモールドのキットを削りとって、アルミパイプの組み合わせ。
飛行機キットのコーションラベルも雰囲気で貼付。

しかし、塗り分けもヘタだね~。まあ、今回はコレでヨシとします。


だって装着してみたら…

これにカウルがついたりなんかしたら、ほとんど見えませんからっ。
OK、OK!!



#メーターパネル
実車は、こんな感じ。



支柱の左側。トルグスイッチ2個の下にボタン?警告灯?白黒なのではっきりしませんが、警告灯のような気がするので、そんな感じにしてみました。

配線のこと、考えてなかったな…どうしよう…見えないから、要らないか。


つづいて、パネル自体の加工。

メーター下には、クロームのリベットが横一列で並んでる。

キットは凹モールドで表現されていますが、ここはリベットを打っていきたい…と思い、くそ分厚いエッチングに穴を開けてます…ピンバイス折れまくり。



#カウル固定用バー
1作目が、ちょっといびつだったので作り直し。
メッキ塗装にそなえグロスブラック塗装。




根元にもこんなパイプをい入れておきました。


で、メッキ塗装。まずまずか…?



#カウル磨き
早々に必要なパーツだけ磨いてみたけど、黒に比べると映り込みが少なくモチベーションが出ない…。
ボディーカラー的に塗装面の状態が確認しづらいので、今回はルーペを使用し小傷も徹底的に除去。




ええテリでましたっ。さすが【ソフト99】。
スポンサーサイト



コメント

No title

見事な研ぎだしですね~ルーペを使うのですか、ためになります!
メッキも見事な仕上がりですよん^^イイね!

No title

いつもコメありがとうございます。
ルーペで観察…これまた上村師匠の請け売りです(素。
なんかすっきりしないな…って時、そ~っとルーペでのぞいてみてください。びっくりしますから…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。