FC2ブログ

記事一覧

デカール貼り

お楽しみのデカール貼り。

今回は、ナンバーサークルをせっかく白で抜いたのでコレを利用。
いろんなトラブルを避けるため、【72】のゼッケンの時のようなことにならないように、【余白】となり得るものを極力排除。

なわけで、バラバラに…

サークルの【上弦の月・下弦の月】みたいな部分は、数字の貼付部位のガイドになるように利用します。

こんな風に…

当然、数字を貼付したら外します。

なカンジで主要なモノは貼り終えました。


今回張り終えて思ったこと…

MFHのデカールは、スポンサーロゴなども含め余白がほとんど無く、コシ、ツヤ、貼りやすさ…どれをとっても一級品。

デカールの質がここまで高ければ、上村さんの【72C】がそうであったように【ボディー色ペイント→クリアーがけ→コンパウンド磨き→デカール貼りっぱなし】で仕上げてしまうのも良いかもしれない。
上村さんがおっしゃるようにこの時代のF-1なら、そのほうが雰囲気が出るかもしれませんね。

ただ、そこは日本人。
やっぱり、クリアーでデカール埋め込んで【ぬめぬめのツヤ】を与えたいですね~。

どっちもあり?

スポンサーサイト



コメント

No title

ああ~もうここまで進んでらっしゃる!
デカール貼れば一気にレースカーになります。
私もぬめぬめ艶ありが好きです~^^

No title

雰囲気、出てきましたっ。
楽しくなってきましたっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。