FC2ブログ

記事一覧

ウィングステー&ボディーペイント開始

# ウィング・ステー

最大の難関であった、ウィング・ステー。

キットのものは、【均一でない太さ】【ひずみ】【うねり】がひどく、これを使うのは精神衛生上よろしくないと判断し、真鍮パイプで作り直すことにしました。

使用したのは、1.0mmの真鍮パイプ。

この作製でも、上村さんの721・PDFファイルがメチャクチャ参考になりました。ジグの作製もマネして…しかし上村さん、さっすがの作製方法ですねっ。

で…
なんとか形になりました…ハンダ痕が醜いけど…





ウィング取り付け部分はパーツを移植する予定。
最終、真っ黒になるパーツなのでこれでヨシとします。


#ボディーペイント
下地は「ゼッケン・サークルを白抜きする必要があるかも…。」と考えピンクにせず【Mr.カラーGXシリーズ】の【クールホワイト】で2週間ほど前にペイント済み。

今回、ついにこの新兵器を使うときが来たっ!!

何のことはない…サークル・カッターですが、
幅をネジで固定できるので半径12.5mm…とかでも切ってる最中にぶれること無しっ。便利っ!!


で、マスキング。

マスキングテープ(テープというかシート)は、師匠・上村さんお勧めの品。





で、塗装前。

色むら・塗装むらを起こしにくくするように、ボディーの配列状に並べて…
でも、最後の仕上げには1パーツづつ塗るんですけどね…
スポンサーサイト



コメント

No title

ウイングステーできましたね!凄いリアルです~もはや芸術品♪
このサークルカッタ-優れものですね、欲しいです。。。

No title

なんとか…ほんとになんとかなりました。
このサークル・カッター…優れものです。

No title

マスキングシートを剥がす際は、平たいピンセットの先端をサークルの目立たない箇所に差し込むようにして、剥がすきっかけを作るといいですよ。

http://www.hasegawa-model.co.jp/tool_blog/?p=361

No title

写真で見る限り、プロの領域ですね(驚)
サークルカッター良さそうですね、もしよろしければ、メーカー名とか製品名とか襲えてください。

No title

> gdi** さん
こちらに返信していただけたのですね…というか除いてくださっているのですね?
ありがとうございます。

こんな便利なものがあったのですねっ。
知らなかった…早速購入しますっ。

No title

>hitok さん
サークルカッター…コレです。

UCHIDA「カッターコンパス(1-730-7048)」

楽天で買いました。
コレ、いいっす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。