FC2ブログ

記事一覧

March 721:ちょっとだけ…

ここ最近は、リアの足回りを組んでます。
ミッションを塗ったり、エンジンを組んだり…

そんな中、どうしても見過ごせないのが【よれよれのリアのスタビ】。



前後・左右によれてる…さらに太さが一様でなかったり、ホワイトメタル特有の鬆も…



あまりにも気持ち悪いので、両側のアームを切り飛ばし1.2mmステンレスのパイプに変更。
ボルトはアドラーズネストの六角。
(矢印部が、ステンレスパイプ)



これでシャッキリ。
ただ、切り飛ばした両サイドのアームの接続方法も考えないとね…。


続いてタイヤ。
いつもは完成間近のタイミングで作製するのですが、今回は仮組のことなど考えて先につくっちゃいました。

今回のホイールは【オールブラック】。
【72】【76】は、ペイント部分の勘違いをしていましたが、今回は真っ黒で間違いないっ。

エアバルブを装着するための穴を開けておき、ミッチャクロン塗装後に【セミグロス7:フラットブラック3】で。


タイヤのロゴは【76】作製時にお蔵入りしていた、コレを使用。

【76】作製時は「タイヤのままロゴペイントしても、ホイールに装着する時にぎゅーぎゅー押さえるからはげるよな~。」と思い使いませんでした。

今回も、一般的なテンプレートで作業開始したものの…何回やっても納得いくモノが出来ない。いつものことですけどね…。
あまりにも失敗が多く、自分の技術力のなさにイライラしているときにこのキットのことを思い出しダメ元で使ってみると…


めっちゃ簡単デスやんっ。


これ、手放せません。全8カ所、全て1回で納得いくレベルに持って行けました。
ホイールへの装着時も、剥げません。

全体にクリアーで「デカール?」と思わせつつ、外周部分には吹きこぼれ…
ボクの理想的なニュアンスが出せている。
もう一個、予備に買っておこうかしら…。

スポンサーサイト



コメント

No title

ほぉ~便利なものがあるのですね!これはどの時代のタイヤにも対応しているのですか?気になりますね~

No title

>hiro920さん
いつもありがとうございます。
コレ、いいですよ。
1960年代用、1970年代用、1980年代用、1990年代用と4種類のテンプレートが出ています。ぜひお試しください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。