FC2ブログ

記事一覧

March 721:アッパーアーム

ロワ・アームは、水平で単純な構造だったのでまだ簡単に作製できたけど、アッパーアームがやっかいです…。
ロワ・アームより基部が外側へシフトしているし、フロント・サスとの兼ね合いもある…。

キットをサスまで仮組みして、各部を計測しまくり…

で、こんな形にして【超苦手な】ハンダ付け。(画像左の円形アルミ板はスペーサー代わり)



できあがってから大ミスに気づいたっ!!!

なんと、アップライトの上下の軸がオフセットしてたんですねっ。
この段階まで、知りませんでした…大馬鹿…
なので、軽くハの字になってしまってます。
こうなったら軸を細めのものにして、上下で吸収するしかないですね。
反対側は注意しよう…。



後はおおむね良好っ!!





サスとのサイズもジャストのようです。

でもこれで完成ではないのです。
アッパーアームは2本1対。
このアームの下側にもバーを追加しなければ…
スポンサーサイト



コメント

No title

苦手なハンダ付け、お疲れさまです。あくまでも写真から感じた印象ですが、サスアームが華奢すぎるような気がします。直径であとコンマ1~2mmくらい太いパイプを使ったほうが、ボディと合わせたときにバランスがとれるんじゃないでしょうか? 好みの問題かもしれませんが‥。

No title

> gdi**さん
【苦手】というより【できない】っていった方がいいですよね~。
サスアームの太さっ。やっぱ、そう思われますよね?
ボクもそう思いました。
でも、これがキットと同じ太さなんです。
なんで、あえて0.9mmでやったんです。好みはないのですが…。
1.0mmでも造ってみましょうか…
gdi**さんに言われると気になってきたっ。

No title

>horo920さん
汚いハンダ痕なんで、いっつもペーパー当てないと目も当てられません…この画像はペーパー当てる前なのでかなり汚いっすね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。