FC2ブログ

記事一覧

Lotus76:完成

#メーター裏配線
「ブルーが太すぎっ」ってことでやり直しました。

先日、いつもの模型店で店内を物色していると【DETAIL MASTER】という海外メーカーが出している【0.16mm】という超極細ラインを発見っ。「コレはいいっ」と数個買おうとしたら「つぶれてしまったメーカーらしくもう手に入らない。」とか言われたので、多い目に買っておきました(爆。

この時代特有の【ゴチャゴチャ感・手作り感】を出しつつ、模型映えするように…と考えてやったつもりなんですけどね…

#キルスイッチ
エッチングをつけようと思いエッチングのプレートを探すと…どっかに飛んで行ってました。
ノーゲートなので、粘着力の弱い両面テープでくっついているだけの感じですからね…接着面の少ないパーツは要注意…という勉強になりました。
で、適当なパーツでそれなりに…

シートベルトの【たるみ方】が嘘くさいな…やっぱりめんどくさいけど、鉛板のほうがいいですね…どうしよう…。



#完成
そんなこんなでついに完成です。
【72】の時は「もうちょっとで完成だな…。」と安心して次のキット(未完成の79です)をさわり初めて「さて…72を完成さそうかな。」と思い再開すると、数個のパーツ紛失…という失態をやらかしているので、今回は一気に最後まで【完璧】に完成させました。

今回は調子に乗って大きい画像を載っけてみました(お暇ならクリックしてみてください)。













シールド内側にちら見えする、メーター配線の【ごちゃっと感】が好きっ。
カウルに撮影している手が映り込んでいるのはご愛敬で…


ホイールナットの質感にもこだわったつもりがほとんどわかりません…








リアウィング…指紋だらけ…ワックスがけするの忘れてました…汚い…。

今回もなんとか完成できました。

これが、今のボクの技術的限界です…。

今回もいろんなことがありましたが、それらがスキルアップにつながっていることでしょう。


さて、次の作製にとりかかりましょうっ!!!


スポンサーサイト



コメント

No title

完成おめでとうございます。
苦労した飼いあって、コクピット回り素晴らしいできばえだと思います。
参考にするべきところがいっぱいです。
艶加減とかウレタンでなくてもよいのですね。
次回作も期待しております。
忘れないうちにポチ(笑)

No title

>こばちょろさん
いつもコメ、ありがとうございます。
こばちょろさんの守備範囲である飛行機系と同じくコクピットって大事ですよね。
ウレタンは、何が悪いのかボクにはうまく扱えません…(涙。
まあ、ラッカー系でもこの程度はいけるので今後もコレで行きますっ。
今後とも、よろしくお願いします。

>こばちょろさんの、娘さんとのプラモライフ…うらやましいです。

No title

お~!完成ですね!!『納車』おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
pinokiさんの製作記をもう一度読み返して自分も勉強します。オイシイとこはどんどんパク...いや、マネしてスキルアップの参考にさせて頂きますね(*^_^*)

No title

シートベルトは裏側に強力タイプの両面テープを貼ってからシートに固定します。毛羽を取りたいときはライターの炎で一瞬だけあぶってやると良いですよ。

MFH製品は総じてタイヤがゴツい印象がありますが、それにしても素晴らしい完成度です!

No title

完成おめでとうございます!

一つ一つ積み上げこだわってきた質感の違い、僕も沢山参考にさせてもらっています。細部の完成写真も見たかったー!

自分で作った自分だけの模型。それが完成する至福の時が待っているかと思うと、もう模型作りから離れられませんね!なんて偉そうに語ってしまいました。僕もじっくり積み上げて最後に爆発させたいと思いますw

次回作も楽しみにしています!

No title

>OHGEさん
ありがとうございますっ。
1日/週の作製なのでペース的には遅いですが、やっと完成です。OHGEさんが、このサイトを読んで勉強になるところなんて一つもないと思いますが…
今後も、暇つぶしに立ち寄っていただければ幸いです。

No title

> gdi** さん
シートベルトの件、なるほどです。
一度、両面テープで固定して不自然な【浮き】を解消したいと思います。
72もそうでしたが、この76もタイヤがかっこわるいですね。
グラマラス過ぎるんだと思います。もう少し扁平で引っ張り感がほしいです…。

お世辞とわかっていても、 gdi**さんからお褒めいただくとモチベーションがイヤでも上がりますっ。ありがとうございます。
今回の完成も gdi** さんのアドバイスがなければなし得ませんでした。今後とも良きアドバイスをお願いいたしますっ。

No title

> DENDOH さん
DENDOH さんのようなコダワリ方は技術的に出来ませんが、今回の76では塗装だけにはコダワッタつもりです。
細部の完成画像…いままで掲載したモノで済ませてしまおうとおもってました(爆。今度、時間があるときにみっちり撮影させていただきます(かなりの自己満になると思いますが…)。

やっぱ、模型って完成させてなんぼですよねっ。
コダワリまくっても、完成しなければ意味ないってことですよね…(自己警鐘)

No title

完成おめでとうございます! 表面仕上げの美しさにため息が・・・。
撮影技術もお見事です。どうやればそんなにきれいに撮れるんでしょうか。

こちらでもよろしくお願いします。

No title

おみごとです。
いつも参考にさせていただいてるのですが・・・お見事すぎて真似できません。(汗)次回作楽しみにしてます。

No title

>tadashiさん
コメ、ありがとうございます。
ボクは、tadashi さんのようなコダワリとテクを持てるようにがんばりますっ。
撮影は…白バック&ホワイトバランス&露出に気を遣ってるだけで…普通のコンパクトデジカメです(爆。
今後とも、よろしくお願いします。

No title

>hitokさん
コメ、ありがとうございます。
ボクは不器用なので、一つのものを造り始めたらそれしか手を出すことが出来ません。様々なジャンルを、数キットを造り分けるhitokさんの器用さには感服いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

完成おめでとうございます。

うわ~また一つ凄い作品がふえましたね~
今後も拝見して勉強させてもらいます。

No title

Booさん
コメントありがとうございます。
ちびちび増えてきてます…。
他の方に参考になるかどうかわからない自己満内容ばかりですが…
ちびちびご訪問いただければ嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinoki

Author:pinoki
2010年9月。
20年ぶりに模型が作りたくなり、出戻りデビュー戦として幼少期に「なんてカック悪い車なんだ。」と思っていた1/20タイレルp34を選択…。その後、1970年代のF-1の世界に魅せられるようになりました。

【おもちゃ】ではなく【作品】と呼べるようなものを造ることが出来る日を目指し、日々勉強中…。製作可能日は1日/週ペース。途中で投げ出すことなく、1台づつ完成させていくことを目標としております…。